2008年09月24日

飽食の時代の飢餓状態



食べ物が、一切ないという前提のはずなのに
「水」とか・・・!
水はあってあたりまえってことですよね!
多分、アンケートに答えてる人々なんかは、地獄を味わったことないのでしょう・・。
「あめ」とか「ガム」とか、そんなのないのが、前提なんだって。

私の場合は、「瞑想」だな!

恐らく、みんなも、そろそろ気付いてくるころだろうけどね。
「水」が有り余ってるこの日本は、おかしいのかもしれないって。
もし、日本が、「水=ただ」とかいう教育がなされているとすれば、
無意識ではあっても、大変な国際的な大問題だと思っている。
のは、私だけだろうか?
posted by このは なさくや at 15:14| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

Utah州プロボに・・

 混乱する日本をひとたび、抜け出し、アメリカの地へと研修へ行ってきました。
飛行機が、欠航になり、ソウル経由で、サンフランシスコまで行き、ソルトレイクシティへと・・・。
時間のかかる旅となりました。 
 一番に印象的だったのは、何といっても、「I love you」と云えるようになれたことかもしれません。
 それから、大切にしていきたいことが増えました。
 これからも、「I love you」をたえず、口ずさみながら、日々を過ごせたら良いなって思います。
合掌
posted by このは なさくや at 21:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

[PTA懇談会]

先日、高校生の保護者や指導的な立場の先生方の集まる集会に参加しまして、以下のような子どもの会話に対し、どのように関わってやればいいのかわからないという先生からの困惑されたお悩みが出されました。

A子:「死にたい」
B子:「死ねば」
………………………

 あなただったら、上記の会話に対し、A子さんB子さんにどのような言葉をかけてあげますか?皆さん、異口同音に苦慮されておりましたので、私の場合を紹介致します。

 先ず、A子さんの言葉に対し、B子さんが、いきなり結果を急いでいます。これは、現状の今の教育がまさにこれなのです。としかいいようがありません。もし、自分が、A子さんのような気持ちにならない場合=私がそうです。A子さんのような気持ちは、感じたことがありませんでしたので、全くA子さんの心の闇は存じ得ません。ですが、そうは思わないのですが、私の場合は、いつなんどき、例えば、今こうしている間にも、全く安心できません。天井が落ちてくるのではないか?グラッときて圧死してしまうか、こうしていると何者かが背後から来て殺されるのではないか?とか。異様なまでに思われてなりません。
 だから、A子さんとは同じ思いではないのですが、現状に確乎たる危機感意識があるのです。
 なので、私が、B子さんだった場合は、

X子:「そうなんだ。死にたいんだね」
といってから、「でも、どうしてそんな風に思うの?」
と続けるでしょう。
または、「死ぬのなんかダメだよ」と云います。
 少なくとも、B子さんのような受け答えは、心が育っていないように思われます。単なる「つぶやき」だったり、ぼやきの類で、いつも同じこと言ってる。というおおかみ少年に出てくるまちびとの役回りです。
 ただ、答えはないのだと思います。だけど、そう深刻になった言葉をみとめてくれるともだちが周りにいてほしいと、私は感じます。特に親、兄弟、祖父母。けれど。一番重要なのは、A子さんが住んでいる「今ここ」の場所の地域のふれあいがどうなのか・・・ということなのかもしれません。

 そして、A子さんばかりか、B子さんの周りで関わる地域の人たちもみんな、B子さんのように答えてしまうのが、今の現実なのです。それを聴いて、またオロオロとする教師や、「なんといってあげたらいいのかわからず、そのまま、そっとしておく」に保護者。腫れ物に触らぬように蓋をさせる。なかったことにして閉じ込める。それもそれで、今なのだから・・。

 合掌
ラベル:教育懇談会 
posted by このは なさくや at 15:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
最近のコメント
粘り強い努力 by 関心を持つ (04/22)
[PTA懇談会] by 象牙の塔 (12/25)
性的被害受傷後のPTSD等自覚症状者の会 by 腰痛アドバイザー (11/23)
性的被害受傷後のPTSD等自覚症状者の会 by このは なさくや (11/03)
ライフコーディネート by このは なさくや (11/03)
カテゴリ
商品紹介
×

