2008年10月24日

粘り強い努力

 (今ね、「働く」ってことで一番困っているのは、いったい誰なんだろう?)って、考えたときに きっと今この目の前にいる人々なんだな〜って。 私の目の前にいる人達は、凍え死にそうに((´д`)) ぶるぶると凍えている。 もどかしさの中にいるのだと。ふと感じます。人間関係の生々しさを感じます。
 会社の経営がどうこうとか、そういうちんけなレヴェルの問題ではないように思える。こうなると言うのは、薄す薄わかっていたはず。なのに先手先手を打たずに何かしら、今回のような対処療法のようなことをまた、そういう痛み止めを処方するのみだ。三年の措置みたいなことで、正社員として、100万やるとか、50万やるだとかって、そういう処遇は、いったい何を見ているのか?と疑りを深めるだけだ。
 やたら、潰せないから資金を投入しておけっていうのが、素人目にもわかってしまう。何も解決していない。目の前の真っ暗闇になってしまった人の水先案内人には、成り得ない。もう、はじめから、ケア態勢が何もなかった。何の手当てもないまま、そういうものだと弁えての強行突破のような勢いで、日本を目指されてきたお客様は、こんな不安な雇用支援では、使い捨て人間という扱いの情け容赦のない日本を呪うしかないと思われる。そんな所へやってきた自分を責めて、いずれは、精神的な疲労を生み出す。精神的苦痛を感じる貧困な雇用者の増大だブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

 解雇予告は、口頭であった。解雇前にいずれわかる墓場のことは、全く触れずに「あなたは、半田付けがウマイ!」などと、特別視させ、舞い上がらせ、挙句の果てには、リストラなのである。酷だヒュー 彡(-L-彡) ………

 あのね、人間が「働く」っていうのは、いったいどういうことなのかなって。今更ながら考える。哲学ではないけど、虫けらのように見えるかもしれない存在かもしれないけど、やっぱ、虫けらは虫けらなりの小さな「ゆめ」があって、そのためにとか、家族の「ゆめ」を叶えてあげるために どうにかこうにか、働いてきたと思う。それなのに どっかからの不正な補助を受けて、工場に資金投入させたように見せかけて、それまでは、実態維持の名目でも、雇用させ、引き止めておくっていう魂胆みえみえ(((゛◇゛)))

 もっと、この問題は、歴史を紐解いたりしつつ、それでいて、早急に手を打たなければならない課題だ。湿地の課題もそうだけど、論争という名に絆されてしまうのかもしれない。

 いま目の前の人々にどれだけ、関心を持って、関われるかどうか(()\\(^.^ )  ただそれだけなのかもしれない。それもね、思いやりの心をもってどれだけ、接しられるか\(^o^))/…\((^0^)/ いま、あなたの目の前にいるのは、誰ですか?その人にほんとうに向き合って、関わっていますか? 私は、ほんとうに忙しくて、面倒でした。でも、その面倒な事実は、すべてが、自分のことだったみたいですヽ(  ̄д ̄;)ノ 驚嘆しました。こういうことに気付いたのも驚いています(^▽^笑) 問題は、カタチを替え、スガタを替えやってくるのです。そして、繋がっているΨ(・O・)Ψ

 だから侮れない(ノ^^)乂(^^ )ノ 関係なくない(/^ロ^)/\(^ロ^\) 馬鹿にしない(^Q^)/゛ って感じたよ。

合掌
posted by このは なさくや at 22:17| 長野 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと聞いたことがない…かもしれませんけど、心理学者アルフレッド・アドラーは、 『他人のことに関心を持たないひとは、苦難の人生を歩まねばならず、他人に対しても 多大な迷惑をかける。人間のあらゆる失敗は、そうゆう人たちのあいだから生まれる』のだそうです(^^;  あまり自分にとって、取り分け関心がなくどちらかと言えば、さして重要でない人物に関心を示したお陰さまで、大切なお客さまを失わずに済んだと言う話しも耳にします(^^)v  個人宅ではなく、会社に訪問させて頂いた際に 気を付けていることに上記のことを当てはめ、なるべくそのフロアにおられる皆さんに御挨拶を心がけるようにしていたりしますq(^□^q)
Posted by 関心を持つ at 2009年04月22日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
粘り強い努力 by 関心を持つ (04/22)
[PTA懇談会] by 象牙の塔 (12/25)
性的被害受傷後のPTSD等自覚症状者の会 by 腰痛アドバイザー (11/23)
性的被害受傷後のPTSD等自覚症状者の会 by このは なさくや (11/03)
ライフコーディネート by このは なさくや (11/03)
カテゴリ
商品紹介
×

